鉄分小少のたわこと

熱い思いで撮った鉄道写真をご紹介します。

SL北びわこ号 12系回送

 

5月突然発表された「SL北びわこ号」運行終了。

とても残念な思いでこのニュースを受け止めました。

 

コロナ禍で厳しい経営環境に晒されているのは分かりますが

不要不急のSL列車運行終了はあまりに短絡的な印象です。

 

蒸気機関車を次世代へ文化遺産として継承するには

鉄道会社が先頭に立たないと前に進まない話です。

 

もう一度、地元や利用客の声を聞き事業内容を見直して

地域経済活性の起爆剤となる企画を再構築して欲しいです。

 

さて、このSL北びわこ号

ファンは回送列車に注目してました。

 

f:id:tetsu_kajosho:20210815114927j:plain

 

2017年3月7日

回9919レ EF65 1135+12系6B

能登川ー安土

 

通常なら12系5両編成の回送列車ですが

この日はオハ1両を最後尾に加え6両編成でした。